2010年08月17日

はるちゃんの子宮蓄膿症。

はるちゃんの今回の病気、子宮蓄膿症のことを
記録しておきたいので記事にしました。

摘出した子宮、手術跡の画像など載せます。
グロイのもありますので苦手なかたはご注意ください。



まず子宮蓄膿症について・・・
避妊していない子にはとても怖い病気なので
知っているつもりでしたが、それは間違った知識で
はるちゃんを病院へ連れて行くのが遅れてしまいましたたらーっ(汗)

水を沢山飲んで尿の回数が増え、陰部から膿が出るのが
子宮蓄膿症だと思っていたのです。。。
これが開放性子宮蓄膿症です。

もう1つ、閉塞性子宮蓄膿症というのもあるのです。
これがはるちゃんがなった病気で
膿が出ないでお腹(子宮)に溜まります。
膿が出ない方が深刻で、多量の膿が溜まり
子宮が破れてお腹に細菌が漏れ腹膜炎をおこし
最悪の事態もあるのです。


はるちゃんの場合、多飲多尿で食欲がないなって
思ってたのだけど膿は出てないし
病院へ行こうかどうしようか迷ってました。
ただお腹が急に膨らんできたので何かおかしいと
歯石を取ってもらう予約でもして〜なんて
呑気にしてたら・・・

すぐ検査します!!
脱水症状も出てます!!
入院してください!!
手術します!!

あれよあれよと進みましたあせあせ(飛び散る汗)

はるちゃんを病院に残して帰宅した私は
プチパニック台風
手術事態は子宮と卵巣を摘出する避妊手術と同じ
だから難しいものではないと説明を受けましたが

問題は手術後の合併症・・・
手術が成功しても術後の合併症で亡くなる場合もあると
白血球の数値が高いうちは安心できないと言われたのです。


最悪亡くなるかもしれないという話を聞いて
ななちんを抱きしめ大泣きしてしまいました顔(泣)
いま考えると、この行動でななちんを不安にさせて
しまったと反省しています。


手術をしても2〜3日で退院できるだろうと
勝手に考えていたので入院期間が2週間位と
聞いた時には驚いてしまいました。


でも順調に回復して白血球の数値も正常値になり
入院期間は8日間でした四葉


この病気は、稀に若い子もかかるけど
もっと歳をとってからなると思ってたんですよね
それも間違いで、5歳以降に多いんですって
はるちゃんは6歳8ヶ月でした。


ここからは入院中のはるちゃんの画像

【8月6日手術前の面会】
2010_0806はる0078.JPG
白目が充血してて真っ赤・・・体重1.9kg
ちょっと不安そうな顔してたね。

【8月7日面会】
2010_0807はる0243.JPG
術後の初面会。
思ったより元気でした。

【8月7日手術跡】
2010_0807はる0244.JPG
すこしぼかしてます。
傷跡は帝王切開したときと同じくらいの長さ
お乳が少し張ってました。

2010_0807はる0246.jpg
術後の初抱っこ、傷跡が痛いかと思って
はるちゃん伸びたまま・・・ギコチナイあせあせ(飛び散る汗)


つづいて手術で摘出した子宮の画像です。
小さい画像にしてますが、苦手な方気を着けてexclamation×2


【摘出した子宮】
画像クリックで拡大します
2010_0807はる0247.JPG
溜まった膿でパンパンに膨らんでます。
(犬の子宮はふたつです)


2010_0807はる0248.JPG
院長先生が子宮を切りますはさみ
溜まった膿が出てきて・・・

あまりにすごいのでぼかしてます霧
2010_0807はる0251.JPG
あっという間に膿で子宮ががく〜(落胆した顔)
見えなくなりそうでした。

【8月8日面会】
2010_0808はる0071.JPG
たーちゃんに抱っこされるはるちゃん。


2010_0808はる0075.JPG
表情も柔らかくなったかな。

2010_0808はる0077.JPG
術後の傷跡より腫れもひいてたので
ぼかしはナシです。

8日の面会は午前と午後に2度行ったけど
その度にはるちゃんが興奮して疲れちゃうみたいで
翌日から午後の1度面会にしました。


【8月9日面会】
2010_0809はる0071.JPG
ボサボサちゃんだったからトキトキセット
持って来ましたよグッド(上向き矢印)

2010_0809はる0073.JPG
いつも三つ編みしてるトップはこんなに長いの〜

2010_0809はる0078.JPG
はいキレキレできました!
傷跡撮ろうとしたけど1人じゃ無理だった顔(汗)
体重1.76kg

【8月10日面会】
2010_0810はる0181.JPG
入院も飽きてしまった頃

2010_0810はる0183.JPG
面会に行くと甘えてきました。

【8月11日面会】
2010_0811はる0362.JPG
ウンさんの切れが悪くてオムツになっちゃったけど
元気ですよ。

2010_0811はる0364.JPG
入院中も目ヂカラは健在です目


8月12日は休診日で面会はナシ。
翌日の13日の面会で急遽退院が決定し
面会時の撮影はしませんでした。


はるちゃん頑張ってくれてありがとう
帰って来てくれてありがとう

来夢ちゃんミラクルパワーを何度も
送ってくれてありがとう

応援していただいたみなさま
ありがとうございました。






人気blogランキングに参加しています。

   上  上
ポチッとクリックお願い致します。

ニックネーム ぎんさく at 16:28| Comment(34) | TrackBack(0) | 子宮蓄膿症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする