2006年02月24日

療養食。

今日はとっても寒い〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
午後から雨雨 の予報お散歩早めにGO!!犬(足)ダッシュ(走り出すさま)

haru 288.jpg

あ〜もうポツポツ小雨 降って来た顔(え〜ん)

haru 289.jpg

犬(笑) 早く帰りますよ〜ダッシュ(走り出すさま)


はるちゃんは慢性膀胱炎です犬(泣)

昨日、療養食について聞かれましたので
今日は、はるちゃんが食べているゴハンを紹介しますエサ


haru 292.jpg

上 ケーナインpHコントロール 1s

このケーナインpHコントロールは、マグネシウムなどの
ミネラル成分を調整し、タンパク質含有量を制限しています。
尿量を増加させ、尿pHを5.5〜6.0に保つ事でストルバイト結石や
シュウ酸カルシウム結石を出来にくくしています。
専門家ではないので詳しくは書けませんでした。


haru 291.jpg

上 これで10グラムexclamation×2 23〜24粒

絶好調の時は1回に10グラム食べます(滅多にありませんヨ)
このままでは、まず食べませんもうやだ〜(悲しい顔)
ボイルササミやササミジャーキーをトッピングしています。
はるちゃんはトマトやきゅうりなどの野菜も大好きなのですが、
野菜は消化するのに水分が沢山必要なため、尿量が減ってしまう
のでトッピングしてはいけないと←(メーカーに問合せました)
とにかく沢山オシッコしなくちゃいけないはるちゃんなのです犬(笑)


haru 294.jpg犬(笑) ハダカで失礼します〜

お散歩から戻ってコートを脱いだとこです。
今日はいつもより早い時間のお散歩犬(足) だったのでゴハンは
食べませんでしたたらーっ(汗)

ニックネーム ぎんさく at 18:46| Comment(5) | TrackBack(0) | ゴハンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
おお〜記事ありがとうございます〜。
なるほどー。
私のブロ友さんの中にも膀胱炎でphコントロール
されているワンちゃんもいました。
療養食。その大きさであげてるんですか??
結構大きいんですね。
>野菜は水分が必要だから〜
というのは消化するのに水分を使ってしまい
尿の分の水分が少なくなるという意味ですか??
1日にどのくらい(もちろん1回の量もあるでしょうけど)
ちっこするんですか??
チャッピーはしますよ〜〜〜かなり!!
またあ??!!ってくらいします(^ ^;Δ
でも手作りご飯はかなりの水分があるから
仕方ないんですが・・・。
はーちゃん・・少しでもよくなっていろんなものが
食べられるようになればいいですね!
はーちゃん、ガンバ!(^-^*)!
Posted by えこりん♪ at 2006年02月24日 19:28
はるちゃんフードは療養食なんですね!
粒が大きく見えるけど・・そうでもないのかな?
おうちのちびーズは3、4_以上だとノドにつまらせちゃうんです〜軟弱ものなんですぅ(;´▽`A``
nana、朝はぜんぜん食べません〜〜
夜はペロッと食べるんですけどぉ(^ ^;Δ
Posted by mame at 2006年02月24日 19:35
Royal caninの処方食は嗜好性が良くて、凄く評判が良かったんです。
ところが、ウォルサムと一緒になってしまって。。
他処方食(減量用とか)は、ROYALの嗜好性をプラスして食いつきが良くなったんですが…
PHだけはウォルサムのままだったんですよねー

営業さんも「何故PHだけ?」って不思議がっていました。
ホント、ROYALのウリナリーの食いつきは良かったんですもん!!
そのうち、他処方食の様に…嗜好性UPする事に期待しまくってます(*__)人
Posted by かいママ at 2006年02月24日 23:21
こんばんは〜
はるちゃん療養食だからあまり食べないんですか?
はるちゃん、少しでも良くなって
美味しい物たくさん食べられるといいね。
頑張ってね〜

先日トイレのアドバイスありがとうございました。
今のところ2人とも普段どおりにちっこしています。
ちゃんと自分のトイレの場所も理解しているようです。
Posted by めいのパパ at 2006年02月24日 23:51
◆えこりん♪さま◆
こんな記事で分かりますか〜?
やっぱり専門知識が乏しいのでこのような記事は
難しいですね(_ _;)。。。
ハイこのフードは粒が大きいです1cm以上有ります。
でもはーちゃんは大きさに関係なくカミカミして食べるので
問題なしです〜
トイレの回数はお散歩以外に1日に6回〜7回ですヨ
これってどうなのかしら?多いor少ない(・_・?


◆mameさま◆
このフードは粒が大きいものだけど、はるちゃんは
大きさに関係なくなんでもカミカミして食べるので
大丈夫なんですよ〜
はるちゃんもどちらかというと夜型ワンコです(^_^;)
午前中はほとんどゴハン食べません・・・
いつもお昼頃と夕方と夜に食べます♪
nanaちゃんと似てるとこいっぱい有りそうですね(´∀`*)


◆かいママさま◆
初めてこのフードを食べた時はとても良い食いつきだったんですがねぇ・・・ただの我がままなのかもしれません。
この処方食になる前はRoyal caninの犬種別ヨーキーを食べていて匂いも似てるから大丈夫かなって思っていたのですがダメでした(-_-;)そんなに違いがあるのかしらって思いますヨ。


◆めいのパパさま◆
はるちゃんは元々食が細かったのですが、療養食になって
特に細くなったように思います。
今は膀胱炎の症状も安定しているので、あまり神経質に
ならないようにと思って大好きな果物などもあげてます。

トイレのコメントした時にちょっとお節介だったかなと
思ったのですが、そう仰って頂けると嬉しいです。
もうトイレの場所を理解しているなんて優秀ですね。
Posted by ぎんさく at 2006年02月25日 18:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/211211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック