2011年03月28日

はるぴんセカンドバースディ。

久しぶりのブログです。
ちょっと精神的に弱ってました。。。

自分はポジティブだと思っていたので
こんなに病んでしまうとは予想もせずでした。

確かに今までも地震は嫌いで怖がってた
でも今回は怖いだけじゃなく不安感がとても強くて
私が外出してる時に地震があったら
留守番中のはるぴんたちはどうなっちゃう?って
考えたら外出も出来なくなっちゃって・・・

ちょっとした買い物は仕事帰りのたーちゃんに
お願いしたりしてました。

そして毎日泣いていました。
元々涙もろいこともありましたが
毎日ちょっとしたことで涙が出てしまうのです。

テレビや新聞の悲しいニュースだけじゃなく
感動から出る涙もありました。
それから、はるななを見てるだけで出てしまう涙。

どうにかしなきゃと思いながら何もできない・・・


今日ネットのニュースで見つけました。
「サバイバーギルティーに注意」
助かった者が罪悪感、無力感を感じてしまうこと。

まさしく私はこんな感じだったんだと思います。
読んで少し楽になりました。

これからは色々考え過ぎないようにして
ブログも少しずつ再開しようと思います。

奇しくも今日ははるぴんのセカンドバースデー
ブログ再開のいいきっかけかな(笑)

2004年3月28日に黒くてちっちゃい
元気のカタマリが我が家に来ました。
今でもしっかりと覚えています。

2011_0328はる0169.JPG
はるぴんは元気ですよ!

地震の揺れにワンワン吠える頼もしいリーダー
他の3ワンは怖がってぎんさくによじ登るんだけどね。。。

お祝いにササミをトッピングした
カップケーキを作ってみんなで食べました。
2011_0328はる0177.JPG

今日は画像ありませんが
ななちんもみやたん&さっちゃんも元気です。


まだまだ2月の書いてない記事もあるので
節電しながら少しずつ書いていきますので
またよろしくお願いします。






人気blogランキングに参加しています。

   上  上
ポチッとクリックお願い致します。

ニックネーム ぎんさく at 22:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎんさくさんのお気持ち、本当によくわかります。
私は被災地とは遠く離れた地に住んでいますが、それでもあまりのことに毎日涙しない日はありません。何もできない自分が申し訳ないと思う日々です。
でも元気でいられることに感謝し、普通の暮らしをしていくことで、小さな力かもしれないけど被災地の方々に届けられたらと思っています。

はるぴん、セカンドバースデーおめでとう!
また桜の季節が巡ってきましたね。
ちっちゃくてもやっぱりリーダーグランマ、
この1年も、ななちんやみやたん・さっちゃんと元気で楽しく過ごしてね。
ぎんさくさんも元気出して下さいね。
Posted by すみれ at 2011年03月29日 22:16
気持ち落ち着くまでゆっくりゆっくりでいいんですよ。
思う存分泣いてください。
ぎんさくさんのやさしい気持ちが伝わります。
泣くのは体力つかうから体調は気を付けてくださいね。

ベビーフェース軍団の長、はるちゃんおめでとう〜♪
Posted by ルル at 2011年03月29日 22:25
こんばんわん〜
ん〜わかります・・・自分の心の小ささや地震の怖さ、そして5わんを守らなきゃいけない
色々考えたりすると心がもやもや〜っと。

でも今日サッカーのチャリティーマッチで
カズがゴールを決めた時
なんかもやもや〜っとした気持ちが吹き飛んだ気がします(*^_^*)

きっと被災地の方達も元気をもらえたろうなって。
色々自粛モードの日本だけど、やっぱ娯楽って凄く大切なものなんですね。
あまり深く考えず、今まで通りわんこと楽しく過ごすのが一番だって思いました。
お互い多頭飼い一家、わんこを守って行きましょうね(*^_^*)

最後になっちゃいましたが、はるちゃんセカンドバースデーおめでとう♪
Posted by mjcks526 at 2011年03月29日 23:43
関東でも大きな大きな揺れだったですよね。
気持ち..複雑になりますよね。
ゆっくりゆっくりでいいので元気なぎんさくさんになってください。

はるちゃん セカンドバースデーおめでとうございます♪
Posted by mame at 2011年03月30日 07:16
はるちゃんのセカンドバースデーおめでとう♪
みんなでお祝い出来て幸せだよ〜。
これからも、ファミリーの長として元気に頑張るのよ!

ぎんさくさんの気持ち、とっても良く分かる。
私もしばらくはずっと家に籠り、どこかに出かけなければけない場合は
チョコを置いていく事は出来なかった。
地震の恐怖、被災地の惨状で不安に押し潰されていた感じです。
あと、やっぱり元気でいる自分に罪悪感とかね…。
ただ、どうしても息子の学校の関係でお留守番させなくては
ならない事が重なり、少しずつお留守番も再開しています。
最近になり、ようやくお出掛けしよう!という気持ちも戻り外に出ています。
外に出てみると地震酔いもなく、気分も変わるの。
少しずつ少しずつ、元に戻って行けたらいいと思うよ。
元気でいられる人は、元気に普通に過ごすことが大切だなと感じています。
Posted by mina at 2011年03月30日 07:59
◆すみれさま◆
ご心配おかけしました。
ちゃんと前向きに考えられるようになりました。
元気で普通の暮らしが出来る事が今はとても幸せなこと
なんですよね^^
もう大丈夫です!

はるぴんにおめでとうをありがとうございます。
嬉しくもあり悲しくもある桜の季節になりました。。。
この季節だから余計に色々考えちゃったのかな顔(ペロッ)
はーい!みんなで楽しく過ごしまするんるん
Posted by お返事 at 2011年03月30日 23:39
◆ルルさま◆
落ち着くのに2週間以上かかっちゃいました〜
いっぱい泣いたからもう大丈夫よ
体調のことまで心配してくれてありがとう!
そしてはるちゃんにおめでとうもありがとう!!

前向きに頑張りますわーい(嬉しい顔)
Posted by お返事 at 2011年03月30日 23:43
◆mjcks526さま◆
はるちゃんにおめでとうをありがとうございます!

私はサッカーより野球派ですが、チャリティーマッチ観ました!
カズはやっぱり何かをもってますよねサッカー
あのゴールには感動しましたぴかぴか(新しい)
サッカー界のようにプロ野球界も団結して欲しいわたらーっ(汗)

ご心配おかけしましたがもう大丈夫です!
私も4ワンを守って楽しく過ごしますわーい(嬉しい顔)
Posted by お返事 at 2011年03月30日 23:51
◆mameさま◆
ご心配おかけしました、ぎんさく地方は震度5弱でした。
mameさん地方の震度も大きかったですよね。

みなさまの励ましで元気になりました!
やっぱりブログやっててよかったと思いました^^

はるちゃんにおめでとうをありがとうございます☆
Posted by お返事 at 2011年03月30日 23:56
◆minaさま◆
はるちゃんにおめでとうをありがとう!
最近ではすっかりさっちゃんに押されて小さくなってるの
まだまだリーダーで頑張って欲しいのだけどね(笑)

そしてご心配ありがとうございます。
あの地震でダメージを受けた人がいっぱいいたよね。
私の場合、外に出なくてもなんとか生活出来ちゃったから
復活が遅くなったんだと思うんだ。。。
ずっと家にいて、被災地のニュースばかり見てたからねたらーっ(汗)
ブログに書くことでかなり復活出来たし
今日はお友達とお喋りしたのでもう大丈夫です。

普通に生活すること、ホント大切だよね…
経済も回して行かなきゃいけないしね
前向きに頑張るよグッド(上向き矢印)
Posted by お返事 at 2011年03月31日 00:06
今頃のコメでごめんね。
わかります。
私もぎんさくさんほどひどくないけど、やっぱりあの日からなんかいろいろ無力感を感じています。
あれ以来暫くはテレビから離れられなかったし…見ては泣いてばかり。てぃんを留守番させるのも、なるべくしないようにいつも以上に気をつけてたし…。
大なり小なりみんなそうだと思うよ。
でも、ほんとに感受性の強い人がぎんさくさんみたいになっちゃうんだと思います。

自分にも言い聞かせていますが、ゆっくり自分のペースで元気になれればいいと思います。ムリに早く元気になろうと思わなくてもいいんだよ。
落ち着いたら、またゆっくり会いたいです。
Posted by アンディ at 2011年04月08日 22:01
◆アンディさま◆
お返事遅くなってごめんなさい。
そしてコメントありがとう!
きっと何も出来ないもどかしさを感じた人はいっぱいいたよね。。。

サバイバーギルティーを知ってからちょっと楽になって
ブログを書くことでまた楽になり・・・
みんなの優しい言葉や励ましで元気になりました!!

もう大丈夫です心配おかけしました。
明日会えないのが残念(;_;)
Posted by お返事 at 2011年04月13日 23:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2606457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック