2010年08月10日

はるちゃん緊急手術。

タイトルに驚かれたかと思いますがあせあせ(飛び散る汗)

はるちゃん6日金曜日の夜に
子宮蓄膿症の緊急手術しました。
現在、入院中です。

まだ完全に安心できる状態ではないのですが
一時は白血球の数値が15万以上あったのが6万台に
下がり、明日は一時退院出来るかも!?
というくらい回復したのでブログで公表することにしました。


6日の午前中に受診し、検査そのまま入院病院
手術は早い方がいいけれど、はるちゃんが脱水してるので
まず点滴で脱水の症状を治さなければなりませんでした。

子宮蓄膿症やはるちゃんの症状については
改めてまた書きたいと思います。


【8月6日、手術前の面会】
2010_0806はる0074.JPG

2010_0806はる0077.JPG

2010_0806はる0078.JPG

手術の終了を病院で待つ事が出来なくて
家で病院からの電話を待ってました。

9時半過ぎに病院から電話電話
手術は成功、麻酔の醒めもよかったと・・・
でも面会は翌日の夕方にして下さいってもうやだ〜(悲しい顔)

朝一番で会いたかったのになぁ
まぁそのおかげで「真夏のパーティー」に参加
出来たんですけどねイベント

毎日面会に行って(まだ4日間ですけどたらーっ(汗)
はるちゃんは日に日に元気になるのに
白血球の数値が下がらなくて凹み気味だったの・・・
今日やっと下がって私も少し元気が出ました。

【8月10日面会】
2010_0810はる0183.JPG
はるちゃんも頑張ってるんだよね
明日一時退院できるといいな。。。





人気blogランキングに参加しています。

   上  上
ポチッとクリックお願い致します。

ニックネーム ぎんさく at 23:42| Comment(26) | TrackBack(0) | 子宮蓄膿症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

はるちゃん退院しました。

お届け物がありました〜プレゼント
ラブラブくろぽんのくろままさんから
くろぽんにお誕生日プレゼントしたお返しを
頂きましたアリガト
2010_0813はる0181.JPG

はるちゃんへのメッセージカードとリボンも
一緒にいただきました揺れるハート


今日の面会でトキトキしてリボンを着けようと
病院へもって行ったらexclamation×2

なんと〜はるちゃん退院しましたぴかぴか(新しい)
2010_0813はる0189.JPG

トップも綺麗に結い直してもらっていて
新しいリボンが着いてましたリボン

面会に行って突然「退院しましょう!」と言われて
本当にビックリしました。

6日の金曜日に入院したから8日間病院
はるちゃん頑張ったねグッド(上向き矢印)

ななちんもチビッコも帰ってきたはるちゃんに
興奮して挨拶してました(笑)




でも・・・
挨拶したあとは、近寄らないのあせあせ(飛び散る汗)
変な格好してるからかしらexclamation&question
まだ抜糸してないので病院特製の腹巻みたいな服を
着てるんです顔(イヒヒ)

オムツは昨日から下痢気味なんですってたらーっ(汗)
強い薬かストレスが原因か不明だけど
家に帰ってからは一度もウンさんしてないから
ストレスだったんじゃないかと思うわ。。。

久しぶりにみんな揃ったゴハンですエサ


いつもの半分の量だったはるちゃんは
きれいに完食しましたGood
2010_0813はる0186.JPG

はるちゃん、ちょっと痩せて1.76s
ゴハンの量が増えたらきっと太るでしょう顔(ペロッ)


2010_0813はる0191.JPG


ご心配頂いたみなさま・応援頂いたみなさま
どうもありがとうございました四葉

いっぱいいっぱい励まされましたわーい(嬉しい顔)

全快するまであと少し
はるちゃんと力を合わせてがんばりますexclamation×2





人気blogランキングに参加しています。

   上  上
ポチッとクリックお願い致します。
ニックネーム ぎんさく at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 子宮蓄膿症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

はるぴん痩せちゃったね。

コメントのお返事が遅れていますあせあせ(飛び散る汗)
必ずしますので〜ごめんなさいexclamation×2

昨夜のはるぴん夜
家に帰れた安心からなのか・・・
まーよく寝てました眠い(睡眠)

へそ天でぐっすりと寝てるところをパチリしましたカメラ
2010_0814はる0181.JPG

この病院特製服のおかげでエリザベスカラーを
着けずにいられます手(チョキ)

入院中は点滴の管を齧らないように
Eカラーを着けてたらしく、あごの下が赤くなってたたらーっ(汗)
(面会の時はEカラー外してるので、着けてる所は
一度も見てないんです。)

狭くて荷物の多いぎんさく家家
Eカラー着けてたら、あっちこっちにぶつかってたね(笑)


今日のはるぴん、エアコン入れてるのに
時々ハァハァするの顔(汗)
特製服が暑いのかしら?保冷材を出してあげました。
2010_0814はる0182.JPG

保冷材にくっ付いたり離れたりして
自分で調整してました。


みんなまったりの午後・・・
みやちゃんはアゴ乗せ枕に寄り添って眠い(睡眠)
2010_0814はる0186.JPG

ななちんは魚のおもちゃをペロペロ
2010_0814はる0187.JPG

カメラに気付いて振り向いたよ〜揺れるハート
2010_0814はる0189.JPG

さとちゃんは、たーちゃんにナデナデを要求中猫(足)
2010_0814はる0190.JPG

ブツブツ文句を言いながら
ナデナデしてあげてるたーちゃんでした顔(ペロッ)


昨日退院したばかりだけれど
夕方また病院へ行って来ました病院

あっ心配しないで下さいねグッド(上向き矢印)
早めの退院だったので経過を診るためですから

熱は39度、少し高めだった。。。
血液検査の結果は
白血球の数値が上がってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
正常値より少し高いけど再入院てほどではなかった〜

昨日1.76と書いた体重が1.65に減ってましたもうやだ〜(悲しい顔)
ムチムチだったはるぴんのオチリが骨が出て
ゴツゴツになっちゃいました。

あんまり太るのは困るけど、触り心地のいいオチリに
戻って欲しいな。。。


抜糸の日が決まりましたexclamation×2
来週の水曜日はさみ
あともう少しの辛抱になりましたぴかぴか(新しい)





人気blogランキングに参加しています。

   上  上
ポチッとクリックお願い致します。
ニックネーム ぎんさく at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 子宮蓄膿症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

はるちゃんの子宮蓄膿症。

はるちゃんの今回の病気、子宮蓄膿症のことを
記録しておきたいので記事にしました。

摘出した子宮、手術跡の画像など載せます。
グロイのもありますので苦手なかたはご注意ください。



まず子宮蓄膿症について・・・
避妊していない子にはとても怖い病気なので
知っているつもりでしたが、それは間違った知識で
はるちゃんを病院へ連れて行くのが遅れてしまいましたたらーっ(汗)

水を沢山飲んで尿の回数が増え、陰部から膿が出るのが
子宮蓄膿症だと思っていたのです。。。
これが開放性子宮蓄膿症です。

もう1つ、閉塞性子宮蓄膿症というのもあるのです。
これがはるちゃんがなった病気で
膿が出ないでお腹(子宮)に溜まります。
膿が出ない方が深刻で、多量の膿が溜まり
子宮が破れてお腹に細菌が漏れ腹膜炎をおこし
最悪の事態もあるのです。


はるちゃんの場合、多飲多尿で食欲がないなって
思ってたのだけど膿は出てないし
病院へ行こうかどうしようか迷ってました。
ただお腹が急に膨らんできたので何かおかしいと
歯石を取ってもらう予約でもして〜なんて
呑気にしてたら・・・

すぐ検査します!!
脱水症状も出てます!!
入院してください!!
手術します!!

あれよあれよと進みましたあせあせ(飛び散る汗)

はるちゃんを病院に残して帰宅した私は
プチパニック台風
手術事態は子宮と卵巣を摘出する避妊手術と同じ
だから難しいものではないと説明を受けましたが

問題は手術後の合併症・・・
手術が成功しても術後の合併症で亡くなる場合もあると
白血球の数値が高いうちは安心できないと言われたのです。


最悪亡くなるかもしれないという話を聞いて
ななちんを抱きしめ大泣きしてしまいました顔(泣)
いま考えると、この行動でななちんを不安にさせて
しまったと反省しています。


手術をしても2〜3日で退院できるだろうと
勝手に考えていたので入院期間が2週間位と
聞いた時には驚いてしまいました。


でも順調に回復して白血球の数値も正常値になり
入院期間は8日間でした四葉


この病気は、稀に若い子もかかるけど
もっと歳をとってからなると思ってたんですよね
それも間違いで、5歳以降に多いんですって
はるちゃんは6歳8ヶ月でした。


ここからは入院中のはるちゃんの画像

【8月6日手術前の面会】
2010_0806はる0078.JPG
白目が充血してて真っ赤・・・体重1.9kg
ちょっと不安そうな顔してたね。

【8月7日面会】
2010_0807はる0243.JPG
術後の初面会。
思ったより元気でした。

【8月7日手術跡】
2010_0807はる0244.JPG
すこしぼかしてます。
傷跡は帝王切開したときと同じくらいの長さ
お乳が少し張ってました。

2010_0807はる0246.jpg
術後の初抱っこ、傷跡が痛いかと思って
はるちゃん伸びたまま・・・ギコチナイあせあせ(飛び散る汗)


つづいて手術で摘出した子宮の画像です。
小さい画像にしてますが、苦手な方気を着けてexclamation×2


【摘出した子宮】
画像クリックで拡大します
2010_0807はる0247.JPG
溜まった膿でパンパンに膨らんでます。
(犬の子宮はふたつです)


2010_0807はる0248.JPG
院長先生が子宮を切りますはさみ
溜まった膿が出てきて・・・

あまりにすごいのでぼかしてます霧
2010_0807はる0251.JPG
あっという間に膿で子宮ががく〜(落胆した顔)
見えなくなりそうでした。

【8月8日面会】
2010_0808はる0071.JPG
たーちゃんに抱っこされるはるちゃん。


2010_0808はる0075.JPG
表情も柔らかくなったかな。

2010_0808はる0077.JPG
術後の傷跡より腫れもひいてたので
ぼかしはナシです。

8日の面会は午前と午後に2度行ったけど
その度にはるちゃんが興奮して疲れちゃうみたいで
翌日から午後の1度面会にしました。


【8月9日面会】
2010_0809はる0071.JPG
ボサボサちゃんだったからトキトキセット
持って来ましたよグッド(上向き矢印)

2010_0809はる0073.JPG
いつも三つ編みしてるトップはこんなに長いの〜

2010_0809はる0078.JPG
はいキレキレできました!
傷跡撮ろうとしたけど1人じゃ無理だった顔(汗)
体重1.76kg

【8月10日面会】
2010_0810はる0181.JPG
入院も飽きてしまった頃

2010_0810はる0183.JPG
面会に行くと甘えてきました。

【8月11日面会】
2010_0811はる0362.JPG
ウンさんの切れが悪くてオムツになっちゃったけど
元気ですよ。

2010_0811はる0364.JPG
入院中も目ヂカラは健在です目


8月12日は休診日で面会はナシ。
翌日の13日の面会で急遽退院が決定し
面会時の撮影はしませんでした。


はるちゃん頑張ってくれてありがとう
帰って来てくれてありがとう

来夢ちゃんミラクルパワーを何度も
送ってくれてありがとう

応援していただいたみなさま
ありがとうございました。






人気blogランキングに参加しています。

   上  上
ポチッとクリックお願い致します。
ニックネーム ぎんさく at 16:28| Comment(34) | TrackBack(0) | 子宮蓄膿症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

はるちゃん治療終了。

お久しぶりですexclamation×2
すっかりサボってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

っていうか言い訳がいろいろとあります顔(汗)
パソコンの動作が遅くて遅くて
原因はメモリが満タンになりつつあって
何をするにも時間がかかるんです。。。

画像ファイルを移すか、メモリを増設するかしないと
そろそろヤバイ感じだわふらふら


それと、たーちゃんが2回目の夏休みで
パソコンばかりしてられなかったのでした。
mixiのアプリはなんとかやってたんですけどね顔(ペロッ)

頂いたコメントのお返事、この記事の後に
させていただきます。
遅くなってしまって申し訳ありませんでした。


さてさて〜
きのう24日の診察で病院はるちゃんの治療が
終了しましたるんるん

退院してから服用していた薬が終わり
薬を飲んでいない状態で血液検査をして
その結果で治療の終了を判断するのでドキドキ〜

結果は、白血球の数値が15700と正常値になり合格グッド(上向き矢印)
(正常値は6000〜17000)

減っていた体重もあっという間に1.85kgに復活!
この体重を維持しないとね。。。
はるちゃんの体格に2kgはやっぱり重いってたらーっ(汗)
脚に負担がかかってしまうので太らないようにと
指導されてしまいました。


【8月16日】
2010_0816はる0180.JPG
病院の特性服を見飽きて
真夏のパーティーに着る予定だった服を重ね着〜
記事は上これから書きますペン

2010_0816はる0182.JPG
この頃は、早くコレ着ておでかけしたいねって
思っていましたが、もう少し涼しくならないと
ちょっとお出掛けは厳しいね。

2010_0816はる0183.JPG
はるぴん暑いの苦手だものね。


【8月18日】
2010_0818はる0327.JPG
気持ちよく寝てるこの後、抜糸しました。
まだ少しカサブタが残ってるけど傷跡はとても綺麗ぴかぴか(新しい)


今日のはるぴん黒ハート
2010_0825はる0799.JPG
食欲も旺盛、旺盛過ぎてちょっと心配〜
すっかり元気になりましたexclamation


はるぴん撮影してたら、アタチも〜とやってきたみやたん黒ハート
2010_0825はる0801.JPG

みやたんもはるぴんのこと心配してたんだよね
これからは全員揃って元気に過ごそうねわーい(嬉しい顔)


はるちゃんのこと心配頂いたみなさま
本当に本当にありがとうございました。

これで子宮蓄膿症の記事は終了です。





人気blogランキングに参加しています。

   上  上
ポチッとクリックお願い致します。
ニックネーム ぎんさく at 16:49| Comment(22) | TrackBack(0) | 子宮蓄膿症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする